南の島の大王も在宅勤務はするのだろうか

梅雨が来ないまま夏を迎えるかと思っていたら、一昨日あたりからようやく雨が降り始めた。週間天気予報を見たところ、曇りや雨の予報が続いている。昔は梅雨など面倒で不要だと考えていたが、今は梅雨が来ないまま夏を迎えるとやや物足りない。人間とは実に勝手で、そして不思議なものである。

情緒としては梅雨が来たので満足だが、外出する立場から考えるとやはり梅雨は面倒だ。最近の私は在宅勤務メインなので、1日2日くらいであれば家から全く外出しなくとも困らなかったりする。とはいえそのうち家の食材も尽きてくるので、どこかの機会に買い出しへ行く必要がある。面倒である。

食材の買い出しはまだ良い。人間、食事をしなければ死んでしまう。だから買い出しには必然性がある。これが台風であれば過ぎ去るまで外出を控えるべきだが、梅雨であれば傘を差して買い出しに行けばよろしい。片手が傘で塞がるので買い物袋が持ちにくいとかはあるが、頑張れば何とかなる。

問題は日課の散歩である。人間、散歩をしなくとも死にはしない。だから散歩には必然性が無い。雨の日に傘を差してまで散歩へ行かなくとも良かろう。梅雨が過ぎ去るまで散歩を控えればよろしい。と、去年までの私であれば考えていただろう。しかし今年の私はそうはいかなくなった。

以前からプレイしている『信長の野望 出陣』に、今月から「一週間で20000歩、歩く」というミッションが追加されたのだ。毎日少しずつ歩いていれば容易に達成できる歩数だが、雨で二日三日散歩を休む日が続くと厳しい。これまで雨は続いていないので何とかなっていたが、さてこれからどうしようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA