タンスの上のまな板の上の私の健康

在宅勤務環境の話である。一時期は不要な出社禁止、在宅勤務推奨であった私の職場も、現在はもう週の半分以上は出勤日へと戻った。それでもまだ在宅勤務を行う権利は残されているので、私は極力、積極的に、可能な限り、在宅勤務を行うようにしている。

私の在宅勤務場所は、タンスの前である。幅150㎝、高さ100㎝くらいのタンスがあるので、その上にディスプレイを設置しておき、在宅勤務の際にはノートパソコンを持って行ってディスプレイと繋ぐ。そして手前に椅子を置けば、仕事机の完成、という仕組みである。

環境としてはそこそこ快適だが、欠点も多い。中でもタンスは机と違い、天板の下に空間が無い。だから座った際、天板の下へ足を入れられない。しかし手で操作したいキーボードやマウスは天板の上にある。なので、どうしても背中が前傾する時間が増えてしまうのだ。

姿勢を改善したい。その為にはタンスの下に空間が必要だ。だが引き出しを取り外すわけにはいかないし……と、ここで思い付いた。最上段の引き出しは3分割されていて幅40㎝くらいなので、これを引き出した状態で上に板を渡せば、足元に空間を作り出せる。

偶然にも、我が家にはしばらく使用していない大きめのまな板があったので、これを置いてみた。すると引き出しにジャストフィットする上、外付けのキーボードとトラックボールマウスをギリギリ置けるだけの広さがあった。在宅勤務環境、大幅改善である。喜ばしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA