2021年12月の総括

調査をしたわけではないので完全なる主観なのだが、1月1日は最も多くのブログが更新される日付だ。だから自他ともに認める天邪鬼である私としては、決して1月1日にはブログを更新するまい、と心に決めていた。12月に1回も更新していないくせに1月1日に更新などしてしまったら、そのままその年は1月2日以降1回もブログを更新することのないまま翌年の1月1日を迎えそうではないか。それで2023年1月1日の記事に「もはやこれは日記ではなく年記である」などと書くのだ。そのような未来は是非とも回避したい。

ここのところブログの更新が滞っていたのには、いくつかの理由がある。一つは、書きたいことのどれもこれもが『新しいものを買った』という内容だったことだ。私としては純粋にそれらを購入して嬉しかったことなどを書きたいのだが、そんな記事ばかりを作成していたら商品の紹介ブログのように思われそうで嫌だったのだ。そもそも、まともに更新もしていない泡沫ブログのくせに自意識過剰だ、と言われればそれまでの話ではあるが、私にとっては手間暇をかけて書き上げているブログなので、我が子可愛さに評価が甘くなるのは大目に見てほしい。

そしてもう一つは、各記事のトップ画像である。何となく世の中がそんな感じの流れだと思ったので、各記事のトップにそれっぽい画像を張り付ける、という行為を真似してみているのだが、これが想像していた以上に面倒なのだ。何が面倒なのかというと、権利関係の調査である。自身でトップ画像を作ることは考えていない為、誰かの作った画像をトップ画像として採用したいのだが、そうすると必ずその誰かの権利を考慮する必要が出てくる。コンテンツを全世界へ配信する役割の人間として、そのあたりをおろそかにするわけにはいかない。だからブログでの使用に制限がない、と明記された画像を探す。この『明記された』画像が結構見つからず、面倒なのである。

さらにもう一つ、これが一番大きな原因であったと考えられることが、体調不良だ。ちょうど昨年12月ごろ、私の気力は減退していた。何をするにも億劫で、ちょっとしたことで考えが後ろ向きになり、ブログの更新など全く気が向かなかった。急に寒くなったからだ、などと考え、特に何かの対策を取ることもなく日々を過ごしてきたのだが、今年に入ってすぐ、寝床の中で猛烈な寒気に襲われた。とにかくカロリーを摂取すべきだと考えたが食欲も湧かず、温かいコーラを飲んだりしながら丸一日を眠って過ごした。そして数日経った今、12月には無かった身体の軽やかさとともに、ブログ更新の気力が出てきて今これを書いている。体力の低下が気力の低下を招いていたと推察する次第である。

年も明けて体調も回復し、これからはきっと活発にブログを更新するだろう。とりあえずは新しいものを買った記事をいくつか書いて、商品の紹介ブログであると読者に誤解されることを2022年の目標にでもしてみるか。買ったものの総数は10にも満たないくせに、すぐ話を自分一人で大袈裟にして自分一人で悩んでいたりするところなど、まさに体調不良が引き起こした『気調不良』であると言えよう。改めて思い返すと馬鹿みたいだが、当時の当事者は大真面目なのだ。だからこそ余計に滑稽である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA