今年もスギ花粉の季節がやってくる。冬から春へと変わるこの時期は昔の私なら素直に喜べたが、花粉症である現在の私は喜び半分、怒り半分、哀しさ半分、楽しさ半分、といったところである。計算が合わないのは、寒い時にじっと我慢して内に秘めていた感情があふれ出てしまうからだ。
花粉を吸い込み過ぎるとクシャミ鼻水鼻詰まり思考能力低下男と化す私は、そうならないようこの時期は入浴中や飲食中を除き常にマスクを着用して生活する。長時間の着用となるので肌触りの良いマスクが良く、そして自宅で着用するなら外見は不問なので、ミスター・ポテトヘッドが描かれた布マスクを常用している。
これは知人から半分シャレで贈られたもので、布マスクの表面にキャラクターの全体像ではなく、鼻と口部分だけが大きく描かれている。着用すると一瞬で口元だけミスター・ポテトヘッドに早変わり、という代物だ。たまにうっかり着用したまま外出しかけるくらい着用感が良くて気に入っている。
ところでWindowsにはWindows Helloという、ログインなどの際に赤外線カメラを用いて顔認証を行う仕組みがある。前述の布マスクには鼻の位置に鼻、口の位置に口が描かれているからか、何とマスクを着用したままでこの顔認証をパスできるのだ。精度は今一歩だが、花粉の季節には助かる。
だがそれは以前のパソコンの話。パソコンを買い替えたら、マスク顔認証ができなくなった。精度が向上したのは良いが、花粉の季節には厳しい。Windows 11になったからか、それともカメラの解像度が上がったからか。とにかくこれからしばらくは、パソコンを使用する度にマスクを着脱することになる。面倒だが仕方がない。