久しぶりの一歩

更新間隔がたいぶ空いてしまった。前回の更新が8月4日なので、4か月以上が経過している。元来それほど勤勉ではなく、また自分からの情報発信が苦手な私なので、気を抜くとすぐこうなってしまう。とはいえ一番よろしくないのはこのままフェードアウトする事なので、重い腰を上げて投稿を行うことにした。

きっかけは夏バテだ。2022年の夏、私はこれまでに経験したことのないほどひどい夏バテに悩まされた。食欲不振・気力低下・睡眠障害が常時あり、ひどい時には頭痛・吐き気も加わりしばらく身動きが取れなかった。当然そんな状態では文章を書くことなどできず、気力・体力が戻ってきたら再開しよう、と思っていた。

今年の夏は長かった。私の夏バテも長かった。調子が戻ってきたと感じられるようになったのは、10月半ば頃の事だ。この日記の事は忘れていなかったが、一度書きかけて筆が乗らず、何やら気が重くなるので考えないようにしていた。いま思えばこの頃は、体力面では戻ってきていたが、気力面の充実が不足していたのだろう。

そして年末まで半月を切った今日、ようやく気力も追いついてきたようで、こうして日記に向き合えている。先ほど10月に書きかけた日記を読み返したところ、余計な装飾文が多く、更新そのものを目的としたようで我ながら不快だった為、消して書き直した。今は、ここまで書いたものを改めて読み返しても不快感はない。ようやく日記が投稿できる。

過去の私であれば、再開したからには今度こそ日記の名の通り毎日更新を、などと張り切ったかもしれないが、現在の私は己を知った。週一回でも月一回でも、とにかく続けることだ。そういえば先ほど、少しずつ貯めていた小銭貯金を数えてみたら100枚を超えていて、達成感を味わった。いずれこの日記でも達成感を味わえるよう、長く続けていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA