2023年度、やりたいこととやったこと

しばらく日記の更新をサボっていたら、2023年度が開始していた。世間ではどうだか分からないが、私にとってこの2023年度は特別な1年になる予定である。新型コロナウィルスの感染拡大という社会情勢によってここ2年ほど動きづらかったということもあるが、それ以前から予定されていたことなども、何やらこの時期に集中しているのである。どうやら今年度はそういう星回りのようだ。

中核となるのが、引っ越しである。去る2019年10月に雨漏りを経験したことで引っ越しを決意したが、どうせ引っ越すなら近所では面白くないし、かといって引っ越し先のあては無いし、激しい雨が降らなければ雨漏りは再発しないし、インターネットで良い物件は見つからないし、などとやっている内に数年が経過した。さすがにそろそろ重い腰を上げたい。

引っ越しに伴って、自宅のインターネット環境変更も検討している。現在、我が家のWANはSoftbank Airである。これはADSLがサービス終了する際、案内を受けるがままに移行したものだ。しかし我が家にWANが無線であることのメリットは無く、月額費用が割高に思えてきたのである。ただし引っ越し先物件に依っては有線回線が引き込めない恐れがある為、物件が決まるまでは保留である。

一方で、別に2023年度よりも後で行えば良いことをもう終わらせた。新たなパソコンの購入である。Windows 10は2025年10月にサポート期限を迎える。パソコン側が要件を満たせばWindows 11へアップグレードが可能だが、私のノートパソコンはCPUがIntel Core i7-7500Uで、対象外。巷で対象CPUだろうと予想されていながら、Microsoftの公式見解で対象外であったという経緯があり、当事者である私はがっかりしたものだ。

仕方がないので2024年9月くらいになったらパソコンを買い替えるか、と何となく考えていたところ、私の要望を満たす機種を見つけたので物欲に負けて早々に購入してしまった。HPSpectre x360 16-fシリーズの内、解像度が4Kのものである。これにより、以前のパソコンに抱いていた不満点が軒並み解消されて非常に快適となった。ただしこれに満足せず、同じくらい快適となる新居もまた見つけたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA