古いゲームを新しい遊び方でプレイする

かつてスーパーファミコンというゲーム機があった。私の世代はこのスーパーファミコン全盛期に中学生から高校生であったので、色々と思い入れが深い。友人の所有するスーパーファミコンを借りる為にスクワットを100回行い、足腰フラフラになりながら帰宅したのも今となっては良い思い出である。

そんなスーパーファミコンのゲーム群を、最新ゲーム機であるNintendo Switch上で、合法的に遊ぶことができるサービスがある。有料サービスであるNintendo Switch Onlineへの加入が必要であり、過去発売されたゲームの一部のみが対象ではあるが、古いゲームをプレイできる最新環境がある、というだけで嬉しい。

ただプレイできるというだけでなく、追加機能として『巻き戻し』がある。これは今プレイしているゲームを一時停止し、数秒から1分ほど前の状態を呼び出して再開する、というもので、例えばアクションゲームで失敗した時に、面の最初からではなく失敗直前の状態から再プレイできる、という便利機能である。

この機能を活用して、昔プレイした『ファイアーエムブレム 紋章の謎』を再プレイしている。このゲームはレベルアップ時の能力上昇値がランダムであり、キャラクターごと能力ごとに上昇しやすさである『成長率』が定められている。先述の『巻き戻し』機能を使用すれば、成長率の低いキャラクターでも第一線で活躍できるようになるのだ。

おかげで、普段は使用しないキャラクターを多く採用した、知っているゲームだけれど知らないゲーム体験が可能となった。古いゲームは懐かしく、再プレイしたくなるのだが、一方で過去のプレイを覚えていて何となく虚しい気持ちになる。プレイ方法を変えると、また新たな発見があって楽しい。やはりゲームは楽しんだもの勝ちだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA