ゲームのチカラ身につけた近所のウォーカー

スマートフォンの位置情報ゲームである『信長の野望 出陣』を、リリース日である2023年8月31日から毎日プレイしている。ちょうど私が自らの運動不足を解消する方法を模索している時にこのゲームの存在を知り、『信長の野望』というゲームシリーズが以前から好きだったので、渡りに船と思ったことを覚えている。

このゲームの位置情報ゲーム的な部分は主に2つあり、初めての場所へ行くことと、毎日歩くことである。初めての場所へ行けば、その場所を踏破済みとして記録でき、一定数でレベルが上がって軍団が強化される。通勤などで同じ場所を行ったり来たりするだけではすぐにレベルが頭打ちになる為、休日にどこかへ出かける機会が増えた。

そして毎日歩くと、デイリーミッションを達成できたり、近所に設定された茶会で武将と出会ったり商家で道具を購入できたりする。踏破済みの場所でも再訪すると一日1回はご褒美がある。なので、以前はまったく外出しなかった在宅勤務の日に、20分ほど近所をウォーキングする習慣ができた。私にとって、ゲームのチカラは強いのである。

運動は朝にするのが良いと考え、当初の近所ウォークは朝6時ごろから歩き始めていた。しかしここ数日いよいよ冬の寒気が本格化し、歩くことや早朝に起床することが辛くなってきた。これではせっかくの習慣が失われかねないので、寒い日は歩く時間を朝から昼へと変更することに決めた。在宅勤務の昼休みを利用するのである。

おかげで近所ウォークは続けられているが、貴重な昼休み時間が減ってしまうのが辛いところだ。私はあまり冬という季節が好きではないので、早く春が来ないものかと毎年思っていた。今年は昼休み時間の都合上より積極的に、早く春が来てほしい、来い、来てください、と願う私なのであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA